07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモの植え付け

昨日はお天気に恵まれて畑日和となりました。

こんないいお天気なので、もちろんジャガイモを植え付けて来ました!


今年も種ジャガを購入して『浴光育芽』をしました。

   浴光育芽

しかし、今年は売っている時からこんなに芽が出ている。。。

大丈夫なのか???

   じゃがいも 

植え付けの時には伸びた芽を取って植え付けしました。

種類は『メークインとキタアカリ』でいつもと同じです。

今年はオーソドックスな植え付け方法で挑戦です。

今までは高畝にしたり、マルチを張ったりしましたが

先日NHKの野菜の時間を見たので、今年は普通に挑戦です(^^)/

   ジャガイモ 溝掘

15㎝位の溝を掘って

   植え付け

等間隔にジャガイモを置いていきます。

そして、間に肥料を置いて土を被せて終了。



芋類は掘ってみないと出来が分からないからいつも心配になる。。

今年はPhを測ってみたが、ほぼ中性。

ジャガイモは弱酸性が良いのだがちっとも酸性に傾かない

日本は雨が多くて土が酸性に傾くと言われているが

ここは日本じゃないのか?というくらいどこを測ってもほぼ中性

さぁ〜どうなるのか!?

そうか病になるのかなぁ。。。



関連記事
スポンサーサイト

No title

こんにちは。
春ジャガ、植えましたね。
農家では芽が長く出ていても、かまわず植えてましたよ。
でも簡単に折れてしまうのですが、それも気にせずでした。
畑のPHはどこも中性だとか、前の人が石灰撒き過ぎたのでは・・・、石灰撒く必要ないですね。

畑のジッチさんへ

こんにちは。

やっと植え付けられてホッとしています。
芽は長いまま植え付けてよかったんですね。取っちゃいました(^^)
市民農園の土のせいなのか、先輩達に聞いても中性らしいのです。
本当に石灰いらずで、買ったままほぼ放置状態なんです(^^;

No title

こんばんは ! お疲れ様です。
私は秋植えだけで、春のジャガイモは植えた事はありませんが、芽が出てない
芋は植え付けをした事がありません。
昔にメークインを植えたら苦みが出て、それ以来品種を代えましたが
知人に聞いたら2月の植え付けがベストだと知りました。
大き目な美味しいジャガイモになるといいですね。

こんばんは

いよいよ、春ジャガイモですか(^-^)
収穫の楽しみが、芋類は一番大きい気がします。
土の中から、大きなお芋がゴロゴロ出てきた時は、嬉しいですよね。
土は中性なんですか?この辺りは酸性が強いんですよ。
だから、ブルーベリーが何もしなくても育つんですが…
ダメになるお花も、その代わり多いですね。
植える時にちゃんと中和しても、土地自体が痩せている造成地の土なので、難しいみたいです。

No title

ねいみゅさん こんにちは
いよいよ春本番、気温も一気に上がりだしたましね
皮肉にもいつも月曜日は快晴
まあ昨日は別の楽しみがあったし、たくさんの方とお友達になれたし
いい1日でした
じゃがいも、植えられたんですね
暖かい地方はジャガイモの植え付けの話題ばっかりですが
豊平は4月に入ってからの植え付けになります
うちもキタアカリとメークインがメイン
他はなくてもいいと、いつも赤いのとか変わったのを植えて叱られます
嫁さんに言うとおりで行きますよ
うまく発芽すればいいですねうちもそうか病になるのがあるので
新しく開墾したところも植えてみますよ
またたくさんの種友が出来て今年も愉しみです。

南の風さんへ

こんにちは。

お返事遅くなってすいません。
ジャガイモはあんなに芽が出ていても大丈夫なのですかね。
今まであんなに長い芽が出ているものを植え付けたことがなかったので、少し心配だったんです。
芽の辺りから腐ってくるんじゃないのかと・・・。
大きなジャガイモがゴロゴロ出てきてくれることを願ってます(^^)

Re: こんばんは(カミさんへ)

こんにちは。

お返事遅くなってしまってすいません。
やっとジャガイモの植え付けが終わって少し安堵しました。
お芋は宝探しのようで、収穫の楽しみもありますよね〜(^^)
でも、これが小さいとかなりのショック!
そうならないようにと思っていたんですが、どこを測っても中性なんですよ。
先輩たちに話をしたら「そうなんだよぉ」「石灰いらないんだよ!」
やっぱり土自体が何故かそうなっているようなんですよね〜
やっぱり地方によって名産があるのは、その地方の気候や土に合うものができるからなんですね。

まあちゃんさんへ

こんにちは。

今日は快晴☀︎しかも暖かくて春だぁ〜〜〜って陽気です。
このまま春♪かと思えば、来週にはまた寒波が来るとか・・・(^^;

楽しい週末を過ごされたようですね(^^)
新しく開墾した土地もあって、植えるところが増えたから
たくさんの種も無駄にならずに撒くことができそうですね〜
そろそろ桜の話題も出てきているようで、忙しい週末が続きそうですね(^^)

ジャガイモは弱酸性が良いのだが

>ジャガイモは弱酸性が良いのだがちっとも酸性に傾かない
 日本は雨が多くて土が酸性に傾くと言われているが・・・

〇こういう発見を見ると嬉しくなります。
  やはり、有機肥料には土壌中和の性質がありますね。
  植物残骸(堆肥)や発酵鶏糞を入れておけば石灰が必要ないという話は本当と思われます。
 草々

Re: ジャガイモは弱酸性が良いのだが(ささげくんさんへ)

こんにちは。

有機肥料には土壌中和の性質があるんですか!?
知りませんでした。。。(^^;
だから石灰が要らないほどだったんですね。
納得です。
今回酸度計を購入して測ったら、どこを測定しても中性だったのでなんでぇ〜?だったんです。
ありがとうございます(^^)
Secret

プロフィール

ねいみゅ

Author:ねいみゅ
”作る事”に日々奮闘中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。

ランキング参加中です

ポチッとお願いします。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

お空の具合は?


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。